【音楽】音楽業界の総収入のうちミュージシャンの手に渡るのは12%だという調査結果が明らかに

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1 :湛然 ★:2018/08/08(水) 22:18:59.41 ID:CAP_USER9.net
2018.8.8 水曜日
音楽業界の総収入のうちミュージシャンの手に渡るのは12%だという調査結果が明らかに

今回、新たに発表された調査結果によれば、音楽業界においてミュージシャンに支払われる金額は少なく、音楽業界全体の総収入における12%に過ぎないという。

シティグループが発表した調査結果は「プッティング・ザ・バンド・バック・トゥギャザー」と題されたもので、アメリカの消費者によって音楽に費やされた金額は200億ドル(約2兆2,000億円)と過去最高となり、音楽業界全体の総収入は430億ドル(約4兆8,000億円)に上っている一方で、ミュージシャンに渡っているのはその内のわずか50億ドル(約5,500億円)だという。

調査結果によればこれには2つの原因があるとのことで、デジタルの時代になってミュージシャンが以前よりもツアーに出るようになったことと、消費者がストリーミング・サービスを通して音楽を購入せずに「レンタルする」ようになってしまったことが挙げられている。

調査結果は次のように述べている。「音楽業界は2つの大きな変化の渦中にあります。1つは消費者は音楽を購入する代わりに、音楽をレンタルすることを選んでいるということ。第2にフィジカルの音楽が終焉を迎えたことによってアーティストが以前よりも頻繁にツアーを行うようになり、コンサートやフェスティバルの市場が目まぐるしく成長しているということです」

調査結果の著者の1人であるジェイソン・バジネットは米『ローリング・ストーン』誌によるインタヴューの中で、この数字は「極めて低く」、「信じがたい量が流出している」ことを示していると指摘している。

彼は次のように続けている。「お金の行き先を追ってみると、アーティストが手にするのはその内のおよそ10%ほどです。極めて低いものなのです」

彼によれば、「音楽業界の生々しい実情を知らない」若いアーティストの場合は特にそれが顕著だという。「それほど多くのお金を稼ぐことができないのです。音楽業界全体を通して信じがたい量が流出しているのです」

調査結果では音楽業界における問題点について、ミュージシャンが直接ファンに作品を届けられるようになっているにもかかわらず、音楽業界は時代遅れのシステムを使用しており、業界がいまだストリーミングに適応できていない点が問題だと指摘されている。

一方で、音楽業界全体の収入はツアーやセルフリリースの影響でここ数年にわたって増加しており、今後の音楽業界はデジタル時代により適応する形で進化を遂げることになるだとうと調査結果には記されている。

一つの可能性として、ストリーミング・サービスの会社が「根本的にレコード会社に変貌を遂げる」ことが挙げられているほか、ライヴのプロモーターがストリーミング・サービスを併合する可能性も指摘されている。

進化を遂げるために重要になることの一つとして、業界内の「仲介の数」を減らすことが重要だと調査結果では提言されている。

調査結果次のように締めくくられている。「総収入におけるアーティストのシェアは大きくなってきているものの、価値に見合っているかという点においては極めて低いものです。大抵のエンタテインメント業界ではアーティストが利権の一番おいしい部分を得ています。しかしながら、音楽業界には多くの仲介があり、音楽の消費方法も様々なプラットフォームによって分断されているため、アーティストは総収入のわずかな額しか手にすることができないのです」

「ここ20年間で業界全体の収入におけるアーティストのシェアは7%から12%の間を推移しています」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

https://nme-jp.com/news/59296/

201 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 02:29:39.70 ID:3sWvrl5v0.net

>>144
この件は仕方ない。そういう契約だし。
CMの曲とか買い取りがほとんどだしね。
それとは別に、印税が数%しか入らない日本の音楽業界は酷すぎるけどね。

219 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 03:37:49.71 ID:0KHTrb4A0.net

意外に高くね?
商品開発だってクリエイティブなことをしてる人は多いけれど
その商品の売上高に比べればもらえる給料なんて雀の涙ほどもない
10%とかめちゃくちゃもらってる方だろ

16 :名無しさん@恐縮です:2018/08/08(水) 22:26:28.20 ID:FsB1KLwo0.net

どこが中抜してんすかねぇ

258 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 06:48:53.01 ID:whZA3qPp0.net

自費出版からの直販すればいいのでは??

299 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 12:06:50.79 ID:3BacTmxO0.net

売れる前、事務所と契約するときにがんじがらめな契約をしちゃってたら
大ブレイクしたときにもったいないことになるんだろうな
とはいえ契約が無きゃ何も始まらないという

270 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 07:34:22.07 ID:MtExZ+fr0.net

クリエイティブ系の仕事なら利益率はもっと高くていいと思うが、
日本国内での音楽ビジネスについては、
バナナのたたき売りと同じ扱いでOKらしいので、
もっと低くても問題ない

150 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 01:30:32.55 ID:ky8PSGjC0.net

他人が作った歌をカラオケしてるだけなんだから、そんなもんだろ

25 :名無しさん@恐縮です:2018/08/08(水) 22:32:42.94 ID:EVulTjkt0.net

自信があるなら、自分で事務所開くんだよ

410 :名無しさん@恐縮です:2018/08/10(金) 13:11:53.27 ID:OXBb1ycbO.net

すくねえな
半分くらいはアーティストに行って欲しいよな

269 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 07:34:00.61 ID:W/RNLdpX0.net

>>14
大アホだな、この場合ラーメン屋は小売店でミュージシャンは麺の材料作ってる農家の立場だろう

10 :名無しさん@恐縮です:2018/08/08(水) 22:22:53.50 ID:IpRgKUmm0.net

外人の話なんかどーでもいいよ

245 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 05:14:57.38 ID:4LWCjmqE0.net

障害者を不当に入場拒否して、いまだに返金も謝罪もしない、障害者スペースに駐車する安室は人間の屑
安室は運営=ステラ88の取締役でもあるんだから言い逃れできない
安室を起用する障害者差別企業のコーセーの商品を不買しましょう。安室のバックのヤクザバーニングと癒着している日テレとイモトアヤコ も悪質

http://makezugirai.blog.jp/archives/75531607.html
安室奈美恵の東京ドームライブで障害者の入場拒否した事で大揉め
https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937
【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し → 「障害者差別では?」など運営に批判殺到

https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)

安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html

特別扱いで免許とった安室最低。安室ってズルばっか

東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)

http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声

安室は落ち目だったから引退に追い込まれただけ

2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室は圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg
浜崎・・・総売上枚数5000万枚 1位獲得数37曲
安室・・・総売上枚数3000万枚 1位獲得数11曲
↑これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退
どう見ても浜崎の完全勝利。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かったから保たなかった

茶髪でガングロというブームを起こしたのは安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです
バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていた

http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよ
安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg

↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html

>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/

安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す
https://myjitsu.jp/archives/57616

↓安室みたいな「アイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドル」が一番滑稽
【安室奈美恵をふかわりょうが痛烈批判】
https://ameblo.jp/sasakamaboko1992/entry-11565475133.html
>「(“弾き語り初披露”をうたうのなら)発表する音は自分で奏でた音じゃないとアウトだと思っている」
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

58 :名無しさん@恐縮です:2018/08/08(水) 23:03:02.99 ID:VTnI6vOo0.net

日本の方が少ないと思うわ
作詞作曲歌唱なんちゃらで6%か7%だろ?
グッズ売上とかツアー利益とかどのくらい貰えるのか知らねーけど少なすぎだろ

376 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 19:11:53.75 ID:DuKJXJlu0.net

安室みたいに個人事務所でやればいいじゃん
ライブでもグッズ売上でもCMでもボロ儲け

289 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 10:16:21.05 ID:uIOwsydg0.net

これの原因はJASRACじゃないだろ
事務所とミュージシャン間の契約

122 :〈(`・ω・`)〉Ψ :2018/08/09(木) 00:56:01.82 ID:qwRMT96h0.net

ミュージシャンって歌手だけじゃないでしょ?
作詞家・作曲家・演奏家はいいとして
プロデューサーや音響エンジニア・リペアスタッフ
編集エンジニア・・・どこまで入ってるの??
音楽制作トータルだけで12%ならそれぞれに割り振ったら本当に
スズメの涙どころかハエの涙くらいになっちゃうよ??

312 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 12:33:52.07 ID:Zw5l+j0w0.net

>>309
原価のかからない商売ていうか
音楽って製作よりもプロモーションにカネかかるような
コンサートやライブもプロモーションの一環だし

275 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 08:26:04.73 ID:xwzta3k80.net

>>273
政府

183 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 01:52:04.32 ID:ntKu2BIm0.net

なるほど、今や曲はミュージシャンにとってフロントエンド商品で、ライブやライブツアーグッズがバックエンド商品になってるというわけだな

433 :名無しさん@恐縮です:2018/08/11(土) 01:58:57.24 ID:IAfLxmNU0.net

今回は日大はどう絡んでくるわけ?

274 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 07:56:44.02 ID:26vlMAeP0.net

>>63
プロモーションに金使うのはアルバムをリリースした時くらいで
あとはライブと物販で稼ぐのが最近のスタイル。

181 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 01:51:19.76 ID:r018Dhof0.net

CD配信ベースで考えているやつら多いけど
興行とグッズ販売でしょ

45 :名無しさん@恐縮です:2018/08/08(水) 22:52:02.04 ID:76iEOufW0.net

12%って100人いたら12人が友達みたいなかんじだyone 

431 :名無しさん@恐縮です:2018/08/11(土) 01:48:08.87 ID:BwvonTgm0.net

それでもミュージシャンなんてちょっとヒットすりゃ
億単位もらえるし月給何十万のリーマンとは比べもにはならんわ
あくまでヒットすりゃだけど

41 :名無しさん@恐縮です:2018/08/08(水) 22:49:27.75 ID:HUqesV2y0.net

有名人はラスベガスの常設公演でめっちゃ稼いでるイメージ
ツアーに出るよりラクだよね

280 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 09:10:55.78 ID:W9M5hiLl0.net

>>157
桑田と同率タイか若干下が松任谷由実
桑田とユーミンが国内2トップ

海外ではエアロスミス
ゲフィン→コロンビアに移籍した時
コロンビアでの売り上げの25%で契約
当時ビジネスニュースとして報道された

その後購入層のパイが急激に縮小したため
音楽ビジネスそのものがCD販売から
ライブ興行へ移行する流れになる皮肉
>>54はほぼライブ興行での収入となる

276 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 08:26:43.04 ID:xwzta3k80.net

> 272
> 政府

406 :名無しさん@恐縮です:2018/08/10(金) 11:18:54.72 ID:JrO+m/7P0.net

向こうはライブのギャラが半端ないだろ。大物だけど一度のツアーで数億貰えるんじゃないの?

327 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 13:36:18.56 ID:AAwEfyFQ0.net

海外じゃライヴやると儲かるんだなジャンル関係なくさ
今だにガンズンとかw

294 :名無しさん@恐縮です:2018/08/09(木) 10:57:54.25 ID:Zw5l+j0w0.net

>>289
歌唱印税すら一度事務所に入れるからピンハネされる
とかあくどいと思うね。いくらアイドルでもさ・・・

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